「ロケバス旅や市兵衛」チェーン脱着講習

本日は、「旅や市兵衛」ドライバ―研修の日。冬に向けてタイヤチェーンの脱着を行いました。

社長や、チーフドライバ―さんの指導の下、車の下に頭を入れてしっかりタイヤとチェーンを確認。皆さん、コツをしっかり覚えて実践されていました。

今年はどんなウィンターシーズンになるのでしょうか?「旅や市兵衛」は、常に安全第一でこの冬も運行致します。

 

 

信濃小中学校のスクールバス運行始まりました

長野周辺のロケバスは、旅や市兵衛にお任せ!「旅や市兵衛」ですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、町内の小中学校のスクールバスを担当することになりました。

普段は、路線バスを利用して登校する子供たちですが、冬場、特に混雑してバスの車内が密な状態になってしまうのを防ぐため、「旅や市兵衛」がスクールバスも11月24日から一部担当することに。

元気の良い小中学生にパワーをもらいつつ、今日も安全運転で出発です!

 

 

ロケバス「旅や市兵衛」車庫に隣接するカフェ。「カフェらんぷ屋」の庭の紅葉が綺麗です。

青い芝生に黄色と赤のもみじの葉が落ちて、とてもカラフル。思わず写真を撮りました。カフェをご利用になられるお客様は勿論、近所をドライブする方も時折車を停めて撮影されることもある自慢の景色です。

 

 

 

 

戸田澄江さんのお人形

ロケバス「旅や市兵衛」車庫に併設の「カフェらんぷ屋」に信濃町在住の戸田澄江さんのお人形が新しく入荷しました。
昨日、戸田さんに搬入頂き、一目見てそのウィットの効いたネーミングとキュートな風貌に惹かれてしまいました。戸田さんのお人形は、信濃町の道の駅などでも購入できますが、この虫シリーズなどは、「カフェらんぷ屋」のみでの扱いとなっています。是非見に来てください!

Sumie Toda,a doll maker lives in Shinano-machi.
Her new dolls arrived. Her dolls are available at  a roadside station, but this series is only available in our cafe ‘Cafe Lampya’

トンボ

 

あんなに暑かった夏が、一気に秋に突入しました。
そんなある日の朝。

草借りをしようと機械を持ち出したら、刃先にトンボが止まりました。撮影中も動かず。
もうすっかり、秋ですね~🌰

旅や市兵衛の車庫周り、カフェらんぷ屋のガーデン周りが綺麗になりました。カフェを訪れる客様にもお庭の散策を楽しんで頂けそうです。

A dragonfly is landing on the mowing machine.Suddenly autumn came.

デザートの脇役に花を

9月になっても暑い日が続きます。

ロケバス「旅や市兵衛」のカフェ部門、「カフェらんぷ屋」も お陰様で大盛況。多くのお客様に、美味しいお食事、お飲み物そしてデザートを楽しんで頂いています。

ロケバス「旅や市兵衛」のスタッフも時々、カフェの仕事をお手伝いに入ることがあります。最近は、それぞれ自宅の畑で採れる野菜の花を持ち寄ってデザートの脇役として飾ってもらうことにも楽しみを感じています。食用花のナスタチウムは勿論、きゅうりの花、赤しそ・青しその花、セージ、バジル、人参の葉、唐辛子の花、ミニトマトの花まで様々。

この写真の花達が、それぞれその日のデザートに合わせて選ばれて、お皿を飾り、お客様の目と心まで豊かにしてくれたらいいなぁと思いつつ、毎朝、出勤前に自宅の菜園をパトロールしています。

 

旅や市兵衛 メジロの巣を発見する!

ロケバス「旅や市兵衛」の車庫のある長野県信濃町は、平年であればお盆を過ぎれば涼しくなるのですが、残念ながら今日も暑いです。(それでも昨夜は涼しかったんですよ・・)

昨日の投稿でご紹介したスタッフの休憩室のログハウスで作業をしていた 我らが社長「市兵衛」が、ミズナラの木にメジロの巣を発見しました。下から見ても真ん丸の巣に、メジロが1羽。卵を温めているのでしょうか?無事、ひなが孵るといいですね。

 

ランチタイムはログハウスで~ロケバス旅や市兵衛~

暑い暑い夏、それでもお盆を過ぎたらほんの少し、涼しくなってきた気(?)がしています。

ロケバス「旅や市兵衛」もコロナ禍の中でも、少しづつロケのお仕事が入ってくるようになりました。有難いことです!

本社での昼休みは、カフェ「らんぷ屋」のお隣にあるログハウスにて、頂きます。入り口の戸を閉めても、両側の窓から流れ込む風、高原の風の涼しいこと~

窓からは、外の木立が見えます。緑のグラデーションです。