トンボ

 

あんなに暑かった夏が、一気に秋に突入しました。
そんなある日の朝。

草借りをしようと機械を持ち出したら、刃先にトンボが止まりました。撮影中も動かず。
もうすっかり、秋ですね~🌰

旅や市兵衛の車庫周り、カフェらんぷ屋のガーデン周りが綺麗になりました。カフェを訪れる客様にもお庭の散策を楽しんで頂けそうです。

A dragonfly is landing on the mowing machine.Suddenly autumn came.

デザートの脇役に花を

9月になっても暑い日が続きます。

ロケバス「旅や市兵衛」のカフェ部門、「カフェらんぷ屋」も お陰様で大盛況。多くのお客様に、美味しいお食事、お飲み物そしてデザートを楽しんで頂いています。

ロケバス「旅や市兵衛」のスタッフも時々、カフェの仕事をお手伝いに入ることがあります。最近は、それぞれ自宅の畑で採れる野菜の花を持ち寄ってデザートの脇役として飾ってもらうことにも楽しみを感じています。食用花のナスタチウムは勿論、きゅうりの花、赤しそ・青しその花、セージ、バジル、人参の葉、唐辛子の花、ミニトマトの花まで様々。

この写真の花達が、それぞれその日のデザートに合わせて選ばれて、お皿を飾り、お客様の目と心まで豊かにしてくれたらいいなぁと思いつつ、毎朝、出勤前に自宅の菜園をパトロールしています。

 

旅や市兵衛 メジロの巣を発見する!

ロケバス「旅や市兵衛」の車庫のある長野県信濃町は、平年であればお盆を過ぎれば涼しくなるのですが、残念ながら今日も暑いです。(それでも昨夜は涼しかったんですよ・・)

昨日の投稿でご紹介したスタッフの休憩室のログハウスで作業をしていた 我らが社長「市兵衛」が、ミズナラの木にメジロの巣を発見しました。下から見ても真ん丸の巣に、メジロが1羽。卵を温めているのでしょうか?無事、ひなが孵るといいですね。

 

ランチタイムはログハウスで~ロケバス旅や市兵衛~

暑い暑い夏、それでもお盆を過ぎたらほんの少し、涼しくなってきた気(?)がしています。

ロケバス「旅や市兵衛」もコロナ禍の中でも、少しづつロケのお仕事が入ってくるようになりました。有難いことです!

本社での昼休みは、カフェ「らんぷ屋」のお隣にあるログハウスにて、頂きます。入り口の戸を閉めても、両側の窓から流れ込む風、高原の風の涼しいこと~

窓からは、外の木立が見えます。緑のグラデーションです。

カフェらんぷ屋のブルーベリータルト

ロケバス「旅や市兵衛」にスタッフも祝日の今日は、併設するカフェらんぷ屋のスタッフとして入っています。

お陰様で大人気のブルーベリータルトを求めて朝から大勢のお客様が待っていて下さいました。そのお客様の中に、長野のインスタグラマーの方がいらっしゃり、スタッフに交じってお客様に駐車場の件などご説明して下さっていました。本当にありがたいことです。

小雨交じりでしたが、テラス席でブルーベリータルトを撮影して行かれました。

 

 

あじさいの季節に!?

旅や市兵衛の車庫近くに咲いている「あじさい」や「甘茶」
雨が多く、日照りが少ないせいか今年は今のところ、鮮やかに咲いています。

ところが、1週間位前から このあじさいの庭に「トンボ」が出現!どう考えても例年より1か月程早い出現。

低い気温のせいで、山から降りてきてしまったのでしょうか?ここもかなりの高原なんですけどね。それにしても、紫陽花とトンボ、面白い組み合わせですよね。

Dragonfly had appeared in the garden of Cafe LAMPYA.

A month early than usual.

Hydrangea and dragonfly.

 

旅や市兵衛、新潟へ行く

乗車前には手指の除菌

古町のかき正
古町のかき正

かまぼこ屋さんのユニークな煙突
かまぼこ屋さんのユニークな煙突

 

先週末、ロケバス「旅や市兵衛」は、社員研修で新潟市へ行ってきました。

ドライバ―研修も兼ねての旅なので、乗車時から乗客の手指の消毒もいつものロケの通りに行います。そして、車内にはドライバーの体温チェックなど、新型コロナウイルスに対応した対策が取られている旨のチェック表などを設置。

新潟市の旧小澤家住宅や旧斎藤家住宅、古町商店街、そして以前ロケで訪れた鍋茶屋などロケの時の写真と比べながら街歩きを楽しみました。

(今日の写真は、クリックで大きくなります)

〈旅や市兵衛の〉森を散歩

梅雨の晴れ間の今日は、心地よい陽射しが降り注いでいます。

ランチの後、長野のロケバス「旅や市兵衛」の車庫の近く、カフェらんぷ屋裏にある森をお散歩しました。ここはカフェのお客様も時々、散策する森です。

上を見れば木漏れ日がまぶしく、足元はふかふかの落ち葉。落ち葉を踏む音も心地良く、食事の後の軽い運動には最適です。

After lunch,we walked  in the forest near our office.The sunlight shining through leaves of trees and the noise that  I tread on is comfortable.People who visit our LAMPYA Cafe also walk through this forest and love it.

 

 

 

 

旅や市兵衛の「タレントワゴン」ラッピングが完成しました

ロケバス「旅や市兵衛」のイチオシ『タレントワゴン』(仮称)のラッピングが完成しました。躍動感・機動力のある印象に見えますよね?

座席間のインターバルがより広く、くつろいで移動できる作り。車両後部には衣装ラック、電源も完備、雪道もOKな4WD。

車体の前後には㈱らんぷ屋 ゆかりのスキーを履いたランプ君。輝きのあるベージュメタリックの車体に濃いグリーンが映えてます。

なぜ、「旅や市兵衛」で「ランプ君」なのか?ロケで出会ったドライバーに聞いてみてください。コミュニケーション大好き・好奇心旺盛なドライバーが懇切丁寧に説明いたします!📖